経営を知ると人生が捗るよ!

~経営という手段を用いて仕事・私事の両サイドで使える話を書いていきます~

約束する時は期待値コントロールが大事。出来ない約束はするな!

お疲れさまです。 大門です。 今回のテーマは「約束」。 自分で結んだ約束をキチンと守れていますか? あなたはビジネスの世界に入り、 様々な約束や契約をしている事だと思います。 中には、 こんな凄い事が出来るかもしれない!! これが出来たらとんでも…

経営者とサラリーマンの言う「遊べ」の違いとは?

お疲れ様です。 大門です。 あなたは「遊べ」と言われたことがありますか? そして、その「遊べ」の意味をキチンと理解していますか? もし、「遊べ」をただ単に「遊ぶ」の意味で捉えていると もったいないのかもしれません。 僕は就活の際、先輩のサラリー…

環境は大事って言うけど、選ぶ基準は○○って知ってた?

お疲れ様です。 大門です。 今日はタイムリーなネタで攻めます。 ちょっと意識が高かったり、本格的にビジネスの世界で戦っている人は 環境って大事って話をよく聞くと思います。 何で大事なのか?って話は別の記事で書こうと思いますが 端的に言うと、環境…

【作成中】ミドル・マネージャー(中間管理職)に必要な要素

ミドル・マネージャー(中間管理職)に必要な要素

大門です。自己紹介します

一般社団法人グローバルベンチャー協会学生支援部部長 大門佑紀(だいもんゆうき) 【理念】クレイジーな奴らと映画のような人生を歩み続ける! ◆現在やっている事◆・一般社団法人グローバル・ベンチャー協会学生支援部部長・飲食店の経営とFC化・新卒生の人…

最強の“目標達成”の方法

【質問】あなたは自分で誓った約束を守れていますか? ダイエット、待ち合わせ、提出期限、などなど やると言ってやらない。結構、思い当たる事があるかと思います。 約束を守れないことは ビジネスで信用されない。仕事もうまくいかない。 に直結します。 …

実は価値の交換が出来れば、何でも出来るって知ってた?

昨日はみんなでキーマカレーと鍋を作りながら戦略会議をしました価値の交換が出来れば、何でも出来る! 経緯としては甘楽町出身の方でもともと仲の良い有力者が地元で事業を始めた為、甘楽町の町おこしの一環として甘楽町×東京で何か出来ないか?を熟孝し、…

飲食店経営体験プログラムstart

一般社団法人グローバルベンチャー協会学生支援部部長の大門です! JR田端駅徒歩5分にある飲食店を舞台に飲食店の経営体験が出来るようになりました! 店舗はすでにあります。 もし、ご興味あれば僕に個別メッセージください!!一番下に連絡先載せときます…

【店舗経営体験プログラム始動します‼】

【店舗経営体験プログラム始動します‼】 昨日のビジネス交流会にて学生支援部の目標や活動内容をプレゼンさせて頂きましたが、参加されていない方にもPRしたいので発信します。 現在、一般社団法人グローバルベンチャー協会(以下GVA)では、経営・起業支援…

正義の反対はまた別の正義。自分が何者なのか?どの正義を選ぶのか。。。

いきなりこんな事を言うのもあれなんですが、僕はメチャクチャ運が良いなーって思ってます。 過去数年間で、数多くの投資家や経営者、優秀なサラリーマン、志の高い学生、クレイジーな奴ら、ホントに多くの方達と出会い学ばせてもらいました。 もともとは尊…

2018年の抱負

今年も残すところ、あと30分。 あと30分で2018年に突入します。 2017年は色々あったなーと振り返り。 ・戦略コンサルの経営者の方とインキュベーションコミュニティの構築 ・コアキングスペースの取締役就任 ・スタディーツアーを開始し、参加者50名超え ・…

大きな一歩を踏み出す為に、まずは小さくても良いから実績と経験を得よう。

お疲れ様です。 大門です。 最近、「実績と経験」の積み重ねって大事だなと改めて感じてこの投稿をしました。 今回は僕が過去開催していたツアーを絡めながら、 なぜ実績と経験が大事だったかを描いていきます。そのツアーでは、フィールドワークとして、様…

ハングオーバーって映画知ってる?僕が作りたいのは、奴らのような「人生を楽しんでる人」です。

前回、400名の前で事業のプレゼンをさせて頂いてすごく勉強になったし、良い経験を出来ました。ただ、やっぱ3分って短いなー言いたい事が伝えきれない!(笑) なので、伝えたい事を書いていきます。 ハングオーバーって映画知ってる?僕が作りたいのは、奴…

「主人公になる3要素」

今日のお題は「主人公になる3要素」 なんだと思いますか? 集客・営業・リピートですか、、、それは売上を練り上げる3要素です(笑) 答えを言います。 僕の思う、主人公になる3要素は以下の3つです。1.人生設計があるか。2.スキルがあるか。3.チャレンジ精神…

教育事業を始動させるに至った、僕の【原体験】

まだまだ、僕の事を知らない人が多くいると思うので、今回は僕自身の事を書いていきます。 今の自分に自信が無い・チャレンジする前から諦めている人を ↓ 自身の理想の人生を歩める人に進化させたい つまり 自信無い人に「モブキャラの人生」から 「主人公の…

個人的にこの人とは一緒に仕事したくないなーって思った人特徴ベスト3

普段は言わないし、書かないけど 最近、色々な人と一緒に仕事をしている時に、個人的にこの人とは一緒に仕事したくないなーって思った人特徴ベスト3を書きます。 言い訳ばっかりして、結局何もやらない人 チームの事、相手の事を考えないで、自分のwinばか…

もし、全力で頑張っているのに行き詰っている人がいるのなら【環境】を変えてみると良いのかもしれない。なぜなら僕はそれで変わったから。

もし、全力で頑張っているのに行き詰っている人がいるのなら【環境】を変えてみると良いのかもしれない。なぜなら僕はそれで変わったから。 僕は現在、限界突破ツアーというものを開催しています。 限界突破ツアーは、自信が無い・チャレンジする前から諦め…

VISIONを語れないのなら自己実現は諦めなさい!!

VISIONを語れないのなら自己実現は諦めなさい!! 最近、マジで思う事です。 このブログを読んでいる人の中には「やりたい事」や「叶えたい夢」を持っている人がいると思いますが、そのvisionを発信出来ている人って意外と少なかったりします。 実際、SNSや…

天才以外は「我」でやるな。雑魚は守破離を徹底しろ!!

日本人でも夢や志があり、自己実現したい人って意外と多いと思います。 でも、自己実現をする為に成長しなければなりませんよね。 ただ、成長のスピードって人によって全然違います。 もちろん、以前から経験があった、ポテンシャルが高いなどの理由はあると…

【限界突破プレゼン】大門佑紀が61418人の前で理念・visionを語ります!!

突然なんですが、 僕、61418人の前で自身の活動や理念・VISIONを語らせて頂けるオファーを貰いました。 詳しい日程は現在詰めている途中なので、決まり次第またご報告させて頂きます。 。。。。 いま、皆さんが考えている事を当てましょうか? ほんとに61418…

本質思考のない理由

今回、僕の所属しているコミュニティで開催した合宿で、かなーーーーーり出来なかった事が多かったんですよね。 その場その場で、行動して、あとからその対応良くないよね?というご指摘も色々な方から頂きました。 なぜ、いつも当日に慌てるのか?今回自分…

良い会社の社員は自分より優秀な奴を自分の会社に紹介しているらしい

優秀な会社が優秀である所以 なぜ、BCGやアップル、グーグルには特Aランクのランクの優秀な人だけがいるのか? それは「紹介制度」のおかげです。 実は、、、 もともと在籍しているAランクの社員が自分より優秀だと思うやつを自分の会社に紹介しているんです…

出来ない事を出来ないと言うA君と、出来ない事を出来ると言うB君。やばいのはどっち?

お疲れ様です。 本来は、マッキンゼーやグーグルなど常に優秀な人で溢れる組織で取り入れられているリファーラルリクルーティング(紹介採用)について書いていこうと思っておりましたが、、 色々理由があり、内容を変えました。 それについては日曜日に投稿し…

逆境にこそ、リーダーの真価は問われる。

おはようございます。 後輩と新宿にある、丼屋さんに行こうとしたらラーメン屋に変わっていました。ちょっと寂しいですが、しょうがない。 大人しくラーメン食べました。 で、本日もブログを書いていきます。 でも実は今日、ブログを書くかどうか悩んだんで…

人に頼る事が苦手な人が知った方が良い3つの事

こんばんは。今日もブログを書いていきます。 で、いきなりなんですけど、あなたは人に頼る事って出来ますか? 自分の出来ない事や苦手な事を人にやって貰う事は出来ますか? 正直な話、もし人に頼る事が出来ないのであればその人の未来は明るくありません。…

基礎すら知らないと信頼落ちるかもよ!

今日はPASONAの法則を軽くまとめます。 なぜ、これを書くのか。タイトル見て察してください!笑 PASONAの法則はコピーライティングを行う時の型です。 PASONAの法則 PASONAの法則のPASONAとは、5つの英単語の頭文字をとった造語です。 Problem(問題提起) …

自信の作り方

こんばんは!今日もブログ書いていきます。 今回は「自信の作り方」について 最近、思ったんですが外を歩いていると自信の無さそうな人を多く見ます。 就活生やイベントで出会った人達もみんなそうです。 話しているこっちが不安になってくる。。。 ただ、人…

モチベとか言ってる暇あるなら、ルール設定しろよ!

まあ、楽しい話はさておき、、、 連続ブログ更新が止まりました。。。。 約束を破ってしまいとても悲しい。。 なので、今日から再スタートさせていきます。 今日のお題は そうだな 「ルール設定」について書いていこう。 おっと、その話をする前に! 皆さん…

まずは自分が楽しい事を想像しようぜ!

こんばんわ! 今日も投稿遅くなってしまいましたが、ブログ書いていきます。 (今回の話は諸事情により正確には書けないのでオブラートに包んでいます) 今日は自分の行っているツアーメンバーと勉強会!!(^^ 最近、組織論で学んだことや、ワークショップな…

どの山に登るかで人生の半分は決まるって知ってましたか?

今回のテーマはずばり「準備」です。 1.高尾山 2.富士山 3.エベレスト この3つの山に登る時に、あなたは全部の山に対して同じイメージを持ちますか? 高尾山なら軽い気持ちで登れる方が多いと思います。 富士山は、ちょっと難しそうと思う人が増えると思いま…