メンタルトレーナー 大門佑紀のブログ

~引きこもり生活からベストベンチャー100・東証1部上場企業内々定を取った男の話~

まずは自分が楽しい事を想像しようぜ!

こんばんわ!

 

今日も投稿遅くなってしまいましたが、ブログ書いていきます。

(今回の話は諸事情により正確には書けないのでオブラートに包んでいます)

 

 

今日は自分の行っているツアーメンバーと勉強会!!(^^

最近、組織論で学んだことや、ワークショップなどをしていました。

 

 

で、相談されました!

 

 

メンバーの一人の悩みで「VISIONが描けない」と、、、

 

「VISIONが上手く描けないからどう行動していいか分からない」と、、、

 

 

話をよく聞いてみると、まだ将来やりたい事も明確ではないみたい。

 

 

 

まあ、分かります。

ももともとはやりたい事が無かったり、作りたい世界なんてなかったから。

 

 

同じ悩みを持っていた仲間だからこそ力になりたいので、考えました。

 

 

で、答えた。

 

真面目な事を考えて出ないなら、まずは楽しく考えよう。 

 

自分の好きな事・楽しい事あるっしょ?

 

まずはそれ想像すればいいじゃん?

で、その楽しい事がどうすれば実現できるか考えようぜ!

 

内容?何でもいいよ。ホントに何でも。

 

 

例えば???

 

質問攻めだね君。

 

じゃあ、 合コンにしとく?きみ、そーゆーの好きそうだもんな!

 

 

じゃあ、今度はその光景を想像してみ?

 

時間は夜の9時。新宿のおしゃれなダイニングバーで女の子5人と合コンの真っ最中。

良い感じで盛り上がっている。

 

 

うん。楽しそう。

 

  

じゃあ、どうやったらその光景を実現できるのだろう?

 

 

まず、合コン相手を探さなきゃだよね。

 

次に女の子に人気なお店を予約って感じかな?

 

で、第一印象をよくするために服を買いに行ったり、あとは仲間と打ち合わせか!

 

 

 

こんな感じ。イメージが分かれば構成要素もわかってくる。

白紙からどうすれば、自分のイメージする写真を写せるだろうか?と。

 

 

こんなレベルで良いんだよ。自分の好きな事で良いからまずは想像してみよう。

 難しい事はこれが出来るようになってからだ!