大門佑紀のブログ

~引きこもり生活からベストベンチャー100・東証1部上場企業内々定を取った男の話~

知らないって怖いよね

こんばんわ!

今日もブログを書いて行きます。

 

先日、僕の後輩が中国に行ったらしくお土産を渡してくれました。

何が貰えるんだろうと期待したら、

 

f:id:yuuki2262:20170617151628j:image

 

 

タバコでした。。。

 

俺、タバコそんな吸わない、、ってか、中国のタバコってどうなんだろう。。。

 中国の事よくわからないけど、日本のタバコよりも健康に悪そう、、、

 

 

で、タバコの話はどうでも良いのですが、そっから思ったことが1つ

 

 

【知らないのって怖いな】

 

  

社会に出た時に、自分が分からない事を1つ1つ丁寧に教えてくれる人は少ないです。

 

そう、社会に出たら知ってるのが当たり前。

 

 

なんで知らないの?って言ってくれれば儲けもの。

人によっては指摘すらしてくれない。

 

 

例えば、 

あなたが海外に旅行へ行った時に、自分が知らないうちに現地の法律を破ってしまっているなんてことはあるかもしれません。

 

で、警察に捕まって「知らなかった」と言っても!

そういった言い訳は通用しません。

 

なぜなら、相手の人達は法律を知っているのが当たり前だから。

 

 

無知は罪とはこの事かと思います。

 

 

場所が場所なら現地で捕まって一生日本に帰れないなんて事もあります。

 

 

 

だからこそ、既存の情報はもちろん、新しい情報も取りに行くことは重要だし、新しい知識を学べる環境は本当に価値が高いなと改めて思いました。