大門佑紀のブログ

~引きこもり生活からベストベンチャー100・東証1部上場企業内々定を取った男の話~

良い会社の社員は自分より優秀な奴を自分の会社に紹介しているらしい

 

 

 優秀な会社が優秀である所以

 

なぜ、BCGやアップル、グーグルには特Aランクのランクの優秀な人だけがいるのか?

 

 

 

 

 

それは「紹介制度」のおかげです。

 

 

 

 

実は、、、

もともと在籍しているAランクの社員が自分より優秀だと思うやつを自分の会社に紹介しているんです。

 

 

だからBCGやアップル、グーグルには優秀な人が集まれる会社になっています。

 

 

 f:id:yuuki2262:20170702222931p:image

 

 

グーグル社の採用の掟にも書いてありますね!

 

 

 

 

もちろん自分より優秀な奴が自分の組織に入ってきたら、脅威になります。

 

でも、脅威になる以上に、一緒に仕事をするのは挑戦しがいがあるし、ワクワクもします。

 

 

 

自分が仲間を増やす時に、自分より優秀な人を巻き込むのをワクワクと捉えることが出来るかどうかで、その組織が良い組織になるかの分岐点になるかもしれませんね。