大門佑紀のブログ

~引きこもり生活からベストベンチャー100・東証1部上場企業内々定を取った男の話~

個人的にこの人とは一緒に仕事したくないなーって思った人特徴ベスト3

普段は言わないし、書かないけど


最近、色々な人と一緒に仕事をしている時に、個人的にこの人とは一緒に仕事したくないなーって思った人特徴ベスト3を書きます。

 

  1. 言い訳ばっかりして、結局何もやらない人
  2. チームの事、相手の事を考えないで、自分のwinばかり考える人
  3. 周りの助けがあってこその「今の自分」という事に気付いてない人

 

 

①言い訳ばっかりして、結局何もやらない人

プライドが高いのか、その仕事がやりたくないのか分からないけど、何かにつけて言い訳ややらない理由を作って結局「やらない」。

正直、やりたくないなら、やりたくないって言えばいいし、そのチームにも所属しなくていいと思う(空気悪くするので)

 

○○だから~はキツイって言う人はその典型。

 

その逃げ癖は本気で直さないと一生残るし、社会に出てからめちゃくちゃ苦労すると思う。

 

 

②チームの事、相手の事を考えないで、自分のwinばかり考える人

相手に価値を与える気が無いのか分からないけど、チームの事、相手の事を考えての行動が出来てない。

自分が~だから、自分は~だと思うって言う人がよくいるけど、違うって!(笑)

 

相手視点で考えなきゃいけないんだから、自分の視点で考えちゃダメでしょ。

 

 

③周りの助けがあってこその「今の自分」という事に気付いてない人

いつも周りからの助けがあるから、今の自分が成り立っている事に気付いてますか?

まさか、自分の力で今の自分が成り立っていると思ってないですよね?

周りからのサポートが無くなった時に、今の自分を維持できるのか考えましょう。

 

維持出来ないなら、周りの人に感謝して、どうやったら価値を返せるのか考えて実行しましょう。

 

 

 

もし、一個でも当てはまるなら直しましょう!

全部当たり前のことです!これが出来ないと人と一緒に仕事が出来ないし信用も増えません。