経営を知ると人生が捗るよ!

~経営という手段を用いて仕事・私事の両サイドで使える話を書いていきます~

正義の反対はまた別の正義。自分が何者なのか?どの正義を選ぶのか。。。

f:id:yuuki2262:20180822140335j:plain


いきなりこんな事を言うのもあれなんですが、僕はメチャクチャ運が良いなーって思ってます。

 

過去数年間で、数多くの投資家や経営者、優秀なサラリーマン、志の高い学生、クレイジーな奴ら、ホントに多くの方達と出会い学ばせてもらいました。

 

 

もともとは尊敬している友人に認められたくて社会で優秀になりたくて、学生イベントやったり、その過程で起業を目指すようになったり、その先で色々なチャンスを貰ったり失敗を経験してきました。ホントに色々な経験をしました!(長すぎるので割愛)

 

 

で、辿り着いたのは

 

 

投資家から見た優秀な人

経営者から見た優秀な人

サラリーマンから見た優秀な人

学生から見た優秀な人

クレイジーな奴らから見た優秀な人

 

 

どの立場かで求められるものは違います。

 

 

もちろん、マナーや礼儀は一貫して必要なモノですが、それ以外で違いは結構ありました。でも全部正しい。立場によって正義が違うだけ。

 

 

まるで色鉛筆のよう

 

 

 

 

 

あと重要なのは知識と経験のバランスっていうのかな? 

 

マジメ君になっていくら知識を持っていても、BBQで全体の場を盛り上げる事は出来るのか?逆に、いくら面白くてBBQで活躍しても0知識で仕事は出来るのか?

 

 

知識と経験どっちも大事。

 

僕は目の前の事しか見えないので、その時にいる場所や立場からでしか物事を見れませんでしたが、様々な視点の方から学ばせてもらった結果、総合的に判断できるようになりました。

 

 

正直、全ての立場にある正義は正しい。

ただ、向こう岸の正義がある事を理解し、認める事が出来るか?

 

 

 

 

これが大事だし、出来てない人が多いと思う。

 

 

最近行ったフリーのBBQ交流会はとても良かった。

自分自身、めっちゃつまらない人間になってるなーって気付けたから。

 

BBQの正義は分かっていたが、仲間にはなれていなかった!(笑)

 

 

いつも頭ごなしに人を否定する人とかを最近行った社会人BBQに連れて行きたい。

 

自分がいかにヤバいか分かるし。

フリー交流会は露骨に人が集まる人と、まったく集まらない人に分かれるからね。

 

でもそーゆう人はプライド高いからいつまでも気付け無いのよね。。。

 

 

ちょっと話はそれてしまったが

 

 

僕自身、自分は何者なのか?

どんな人と一緒にいて、どんな事をやりたいのか?

 

 

自分の正義とは別の正義がある事を念頭に、自分の正義を選んでいけば、、、

ぶっちゃけ何を選んでも正解だと思う。

 

 

そうすれば

もっと自由に、もっと楽しく

 

 

世界は広がるのかな?と思っています。